S.o.L.

水が好き。

水に触れていると安心する。
シャワーとかお風呂とか大好き。
お皿を洗ったり手を洗ったりするのも好き。

水の音を聴いたり、水をただ見ているのも好き。
ついつい触れたくなって、雨の中に飛び出していったりするけど。
いちばん幸せだったのは、どこの温泉だったかな、傘が何の役にも立たないような霧雨の露天風呂。

モジュラーシンセサイザーたちと遊んでいても、ハッとする瞬間は、水を想起させるような音が生まれたとき。
泡の割れるような音であったり、豪雨のような音であったりするんだけれど、ヘッドフォンから溢れる音で体が水に包まれるような感覚になるときがあって、その瞬間はいつも、音を作っていることすら忘れて、ただ呆然とその音に身を委ねてしまう。

前に作ったどれだったか忘れてしまったのだけれど、その中で生まれた音列がずっと頭に残っていて。
Analog Lab V のピアノ音源でその音列を再現するところからスタート。
音列って言っても、たった 3 音だけど。
波の打ち寄せるような音は Microfreak のプリセット。
Arturia 大好き。シンセサイザーもコントローラも、Arturia のばっかり使ってる。

音列のループと MIDI をモジュラーシンセサイザーに流し込んで、好き放題に暴れてもらって。
全部 Ableton Live で録音してから、Studio One でミックスするのはいつもの流れ。
(面白い音が録れたトラックがあるので、別の作品でも使う予定。楽しみ。)
Noise Engineering のプラグインを入れてたのを思い出して、ピアノ音源に使ってみたら、すごくよくて。
今までよりちょっとだけ凝った形のゲインエンベロープや、プラグインのパラメータのオートメーションも書けるようになって、ポンコツはまたひとつ成長。

……もっと書きたいことがあったような気がするけれど、そろそろお布団にもぐり込まなくっちゃ。
というわけで、新作 ”S.o.L.” です。
ちょこちょこと作り続けている “atoms and spaces” シリーズの 2 作目でもあります。
ジャケットは、生まれ育った町の海。

♪よかったらシェアしてください♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次