ポール・スミスとか Netflix 的なあれ。Processing は面白すぎる。もっといろいろできそうだし、やりたい。
int j;
int cnt = 90000; //描画回数
int ds = 60; //線を消し始めるタイミング=線の粗密の調整
int dl; //消す線の番号
color c = color(0, 0, 0); //背景の色
float[] R = new float[cnt]; //描画される線のRGB
float[] G = new float[cnt];
float[] B = new float[cnt];
float[] A = new float[cnt]; //描画される線の透明度
float[] x = new float[cnt]; //描画される線のx座標
float[] w = new float[cnt]; //描画される線の太さ
float l = 4; //線の太さの最大値
void setup () {
size(1280, 720);
background(c, 0); //不透明度は背景には効果なし
cnt -= 1;
for (int i = 0; i < cnt; i++) {
R[i] = random(1, 255);
G[i] = random(1, 255);
B[i] = random(1, 255);
A[i] = random(128, 255);
x[i] = random(0, width);
w[i] = random(1, l);
}
}
void draw () {
if (j < cnt) {
stroke(R[j], G[j], B[j], A[j]);
strokeWeight(w[j]);
line(x[j], 0, x[j], height);
//線を消す
if (j > ds) {
dl = j - ds;
stroke(c);
strokeWeight(w[dl]);
line(x[dl], 0, x[dl], height);
}
j++;
} else {
exit();
}
saveFrame("frames/######.png"); //アニメ作成用静止画の保存
println(frameCount); //アニメ作成用静止画のファイル数
}