Repost by SoundCloud

最近は、ドビュッシーの「水の反映」がお気に入り。

作品はいったん全部 SoundCloud に上げてから、極端に長いものでなければ、最近使い始めた bandcamp にも載せるようにしている。
音楽で生計を立てるつもりはないけれど、ちょっとだけ挑戦してみたくなったから。

でもまあ、SNS で拡散とか宣伝とかを一切していないので。
フォロワーを増やすことを目的にするのではなく(そういう活動が好きな人もたくさんいるのだろうけれど、わたしはそれをやると疲弊する)、淡々とやれることだけやって、何が起こるか見守ろうという他人事みたいなスタンスでいる。

先日、そんなわたしに SoundCloud がプロモーションメールを送ってきた。
SoundCloud Premier には遠く及ばないあなたでも Repost by SoundCloud を使うことはできる、みたいな内容。
そのサービスを知らなかったので、とりあえずウェブサイトのリンクをクリックしてみた。

なんでも、SoundCloud Pro Unlimited のアカウントであれば、ディストリビュータ機能である Repost by SoundCloud を使えるらしい。
TuneCore や ROUTER.FM みたいなもの……で合ってるのかな。
わたしは、よく使うサービスは恩返しのつもりで、有料アカウントに(できる範囲で)アップグレードしたり寄付したりするようにしていて。
SoundCloud もその一つだったから、有料アカウントのメリットが最近どんどん増えつつあるのは、単純にうれしいし、ありがたい。

わざわざ別のディストリビュータサービスに申し込んでお金払わなくてもいいのであればやってみようかしら、と思って、英語で書かれたよく分からない申込書のようなものに住所やらなにやら(Foreign TIN にはマイナンバーを入れればいいようです)を打ち込んだり、マウスで直筆サイン(!)したりして、とりあえず最新作の “melting memories” を登録してみた。

数日後に「審査通ったよ」みたいなメールが来たので、もしかしたらそのうち、iTunes Store にわたしの作品が上がったりするのかしら。
なんか、とんでもないことをしでかしたような気分になっているのが、今現在。

リソースが全部英語なので、読むのも一苦労で、このサービスの全貌もさっぱり分かってないんだけど、時間があるときに少しずつ読み進めていって、うまく活用できそうなものは活用していけたらいいなと思う。

何がどう転がっていくのか、先のことはわからないけど。
何もどこにも転がらなかったとしても、わたしの音の実験は、続くのだ。

[追記]
2021/10/13 現在、こんな風になってます。とんでもないことをしでかしたような気分が続いています。

[追記]
2022/7/7 現在、SoundCloud から bandcamp に力点を移したので、現在は Repost は使っていません。

♪よかったらシェアしてください♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次